無料でスキルが学べる『Grow with Google』で、空き時間を有効活用!

投稿日:

いつも検索でお世話になっている Google

以前は、Googleおしごと検索を紹介させていただきました。

Google しごと検索の使い方:自分に適した求人が見つかるGoogle for Jobs

今回は、Googleで学べる無料トレーニングを紹介したいと思います。

このトレーニングでは、働き方やデジタルマーケティングYoutubeGoogleアナリティクスなど、多彩な分野を気軽に学べます。

10連休の空いた時間に、ゆっくり学んでみるというのも、10連休の過ごし方としてはありではないでしょうか?

br>
では、Googleでどんなことが学べるのか、まとめてみます。

自分にあった、そして自分が学びたい分野をチョイスしてトレーニングを進めてみてくださいね。

Googleで学べるってどういうこと?

以前からGoogleには、デジタルワークショップ というオンラインマーケティングについて無料で学ぶことができるサイトがありました。

修得には少し時間を要しますが、親切で丁寧な解説のもとに進んでいくので、私のような自己流初心者にはとても勉強になりました。

私はメモをとりながら学びましたが、わからないことがあれば後から再度確認することもできるので、動画を見ながらサクサク進めていくと良いと思います。

全てのトレーニングを終了すると、以下のような認定書が取得できます。

そして、デジタルワークショップ に加えて先日新しく発表されたのが「Grow with Google 」というプログラムです。

グーグルは4月22日、デジタルスキル習得プログラム「Grow with Google」を発表した。2022年までに日本国内の1000万人に対して、デジタルスキルのトレーニングを提供する。30以上のプログラムやトレーニング、ツールを用意し、オンラインとオフラインのどちらでも受けられるようにするという。
グーグル、日本の1000万人に「デジタルスキル」を指南--習得プログラムを無償提供へ - CNET Japan

Grow with Googleとは?

新しいスキルを、すべての人に。
「Grow with Google」は、Googleがこれまで行ってきたトレーニングによって培われたノウハウを活かし、さらに多様な領域の人々への無料のデジタルスキルトレーニングを提供するプロジェクトです。
Grow with Google - 新しいスキルを、すべての人に。

Grow with Googleで学ぶには、まず5つのカテゴリーからプログラムを選びます。

Grow with Google 各カテゴリーで学べるトレーニング まとめ

・個人向け

概要:スマートな働き方やデジタルマーケティング、YouTube 運用のノウハウなど、一人ひとりの仕事や生活をさらに充実させるためのトレーニング
【トレーニングできる項目】
はじめての働き方改革
はじめてのデジタルマーケティング
Womenwill (テクノロジーにより女性が直面する問題の解決を目指すGoogleのアジア太平洋地域全体の取り組み)
YouTubeクリエーターアカデミー
デジタルワークショップ
【ツール】
Googleトレンド
Google翻訳

先日、はじめての働き方改革 のトレーニング受講を終了し、下記のような修了証明書をいただきました。

・ビジネス向け

概要:収益につなげるために必要なデジタル関連の知識やツールについて学び、ビジネスの成果拡大を目指す無料のオンラインコース
【トレーニングできる項目
はじめてのデジタルマーケティング
はじめての働き方改革
Academy for Ads
Googleアナリティクスアカデミー
デジタルワークショップ
Womenwill (テクノロジーにより女性が直面する問題の解決を目指すGoogleのアジア太平洋地域全体の取り組み)
Google News Lab
【ツール】
re:Work
Googleマイビジネス
Googleアナリティクス
Test My Site
Think with Google
働き方改革推進ガイド

・学生・教育者向け

概要:教える側も学ぶ側も、次世代に必要な新しいスキルを身につけるためのプログラム

・スタートアップ向け

概要:スタートアップ企業を対象に無料で実施しているトレーニング
【トレーニングできる項目】
Google Launchpad Accelerator Tokyo
【ツール】
re:Work
Google Cioudスタートアップ

・デベロッパー向け

概要:Googleが提供するツールに関する開発者の方向けのトレーニング
【トレーニングできる項目】
ML Study Jams
Google Developers ML Summit
Google Developers Group
【ツール】
Google Developers (※英語のみ)

上記のように、それぞれのページで各ツールも紹介されているので、より詳しく学ぶことができます。

さいごに

Googleは、インターネットにおける代表的な検索エンジンのひとつですが、仕事の効率化やビジネスの成長を図るためのさまざまなサービスもたくさん無償提供されています。

知らない内に当たり前に使っていたりするサービスもあります。

一覧を見てみると、聞いたこともないサービスや役に立ちそうなサービスがまだまだたくさんありました。

お休みの日や休憩時間の合間にデジタルマーケティングや働き方について学んだり、未知のツールを使ってみたり…

Googleには、役立つサービスや為になるツールが盛りだくさん!

気になるトレーニングやサービスがあれば、是非、試してみてくださいね。

Copyright© 労働ニュースとブラック企業体験談 , 2019 All Rights Reserved.