『ハケン占い師アタル』悩める人が最後に捨てるモノと名言まとめ【第1話~第6話】

更新日:

2019年1月からスタートしているドラマ「ハケン占い師アタル」…見てますか?

第1話は、なんとなく流し見していたのですが、第3話あたりからジワジワとハマりました。

今の自分にはあてはまってはいない。

でも、過去に同じように悩んでいたような…?

誰しもが経験するような“働く上でのリアルな悩み”。

主人公のアタルが、悩みを抱えた正社員たちに浴びせる正論

その言葉に救われたり、考えさせられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな「ハケン占い師アタル」の内容や名言(語録)、悩んでいた人々は最後に何を捨てるのかなどをまとめていきます

長くなってしまったので、読みたい部分は下記の目次からジャンプしてくださいね。

ハケン占い師アタル

“あらゆるものが見える能力”を持つ派遣社員が、閉鎖した会社に風穴を開ける!
働くことって、人って、素晴らしいーー明日がもっと楽しくなる“お仕事ドラマ”誕生

官民を挙げて“働き方改革”が叫ばれる現在。しかし、労働時間の短縮や業務の効率化だけではなかなか解決されないのが、“働く人々のリアルな悩み”です。実際、人間関係や仕事との向き合い方で行き詰まり、頭を抱え続ける人は多数…。そんな“人間”だからこそ湧き上がる職場での葛藤や悩みに光を当て、働く人々を希望の道へと導く“ニュータイプの救世主”が、満を持して誕生します!

平成最後の心の大掃除ともいえる新“働き方改革”で、将来の希望と活力を与える、お仕事コメディードラマ『ハケン占い師アタル』。かつてない救世主・アタルの登場で、どんどんポジティブに生まれ変わっていく会社と同僚たちを見れば、明日も元気になれて、もっともっと働きたくなるはずです!
イントロダクション|木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』|テレビ朝日

主な登場人物

アタル
的場中(まとば・あたる)…杉崎花
シンシアイベンツの製作Dチームで働き始めた派遣社員。
生まれて初めて働く。
いつもニコニコ、楽しそうに働いているが、実は特殊能力が…。
この能力を駆使して、悩める社員たちの心を救っていく。

上野
上野誠司(うえの・せいじ)…小沢征悦
シンシアイベンツの製作Dチームの正社員。主査。
入社23年目。かつてはエリートだったが、結果を出せずに降格した過去を持つ。
神田
神田和実(かんだ・かずみ)…志田未来
シンシアイベンツの製作Dチームの正社員。入社3年目。妊娠中。
自分の選択に自信がなく、常に緊張し、内心ビクビクしている。
いつもヘラヘラ笑っていて、まわりの目ばかり気にしている。
目黒
目黒円(めぐろ・まどか)…間宮祥太朗
シンシアイベンツの製作Dチームの正社員。入社3年目。
坊ちゃん育ちで無邪気。
父親のコネ入社だが、仕事を任せてもらえず足手まといの状態。
品川
品川一真(しながわ・かずま)…志尊淳
シンシアイベンツの製作Dチームの正社員。入社1年目。
上野の下についているが、パワハラまがいの扱いを受け、転職を希望している。
自分の理不尽な現状に焦りを感じている。
田端
田端友代(たばた・ともよ)…野波麻帆
シンシアイベンツの製作Dチームの正社員。入社12年目。独身。
仕事はできるが、いつもピリピリムード。
きちんと仕事をしている自分が、なぜ報われないのか…と思っている。
大崎
大崎結(おおさき・ゆい)…板谷由夏
シンシアイベンツの製作Dチームの正社員。課長。
仕事ができて責任感もある。NOと言えない性格。
仕事でも家庭でも問題を抱えていて、誰も自分の苦労を理解してくれないことにストレスを感じている。
キズナ
キズナ…若村麻由美
占い師でアタルの母。素性は謎に包まれている。

代々木
代々木匠(よよぎ・たくみ)…及川光博
シンシアイベンツの製作Dチームの部長。
親会社から出向していて、早く戻りたいと思っている。
上司には異常なほどに取り入る姿勢を見せる。

キャスト|木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』|テレビ朝日 より抜粋

ちなみに、登場人物の苗字は山手線の駅名から名づけられているそうです。

シンシアイベンツの“製作Dチーム”には、悩み多き人々ばかりが集結している設定なのかな?と始めは思っていましたが、ストーリーが進んでいくうちに、それぞれの悩みがすごく身近に感じられるようになりました。

ありんこ
あぁ~、こんなこともあったなぁ…

とか

この人、うちの会社の●●さんに似てる!
よしこchan

とか…


アタルに心の中を覘かれ、何かに気づき変わっていくその時、人はそれぞれに何かを捨てます

何を捨てるのかを想像しながら見るのが、少し楽しみになっていたりもします。

では、“社員たちの悩み”と“アタルの名言”、そして悩んでいた人は最後に何を捨てるのか…を第1話からまとめてみます。

アタル
あなたを見ます。
ただし、質問は3つまでね!

※ここからはネタバレになります。未視聴の方はご注意ください。

次のページへ >

Copyright© 労働ニュースとブラック企業体験談 , 2019 All Rights Reserved.