波紋を呼んでいる“毎月勤労統計調査”って何?問題は?

更新日:

連日、ニュースなどでとりあげられている“厚生労働省 統計不正調査問題

波紋を呼んでいる“毎月勤労統計調査”とは何なのか?何が問題なのか?何に影響するのか?について調べてみました。

現時点では、ずさん過ぎる実態ばかりが噴出してきていて…この国は大丈夫なのか!と思うくらいマジやばいです。

毎月勤労統計調査とは?

 毎月勤労統計調査全国調査は、日本標準産業分類に基づく16大産業に属する常用労働者5人以上の事業所を対象に、賃金、労働時間及び雇用の変動を毎月把握する調査です。調査対象事業所は、常用労働者5人以上の約190万事業所(経済センサス-基礎調査)から抽出した約33,000事業所で、名目賃金(現金給与総額)や実質賃金、所定内及び所定外労働時間などがわかります。
調査の結果は、景気動向を判断するための指標の一つとなっているほか、厚生労働政策や経済政策の基礎資料、企業の労働条件決定の際の参考資料として幅広く活用されています。
毎月勤労統計調査 毎月勤労統計調査 全国調査 | 政府統計の総合窓口

“毎月勤労統計調査”とは、賃金や労働時間や雇用の動向を把握するために、厚生労働省(以下 厚労省)が毎月都道府県を通じて実施する国の重要な調査です。

何に使われるの?

“毎月勤労統計調査”の調査結果は、経済指標のひとつとして景気判断やGDP(国内総生産)など各種政策決定に際しての指針とされるほか、雇用保険や労災保険の給付額を改定する際の資料などに使用されます。

また、民間企業における給与改正や人件費の算定などにも使用されるので、国民生活に深く関わる大切な調査です。

毎月勤労統計調査の方法と手順は?

常用労働者5人以上の事業所を対象として毎月実施する全国調査地方調査のほか、常用労働者1~4人の事業所を対象として年に一回実施する特別調査があります。

厚生労働省:毎月勤労統計調査って何?

よしこchan
厚労省が実施するっていうけど、実際に調査するのは地方自治体なので、毎月報告をあげるのはかなりの労力が必要で大変なんだって
そこで、問題が勃発したんだね
ろうむkun

毎月勤労統計 何が問題になっているのか?

 厚生労働省が公表している「毎月勤労統計」で、本来は従業員500人以上の事業所はすべて調査しなければいけないのに、東京都内分は3分の1程度しか調査していなかった。厚労省への取材で判明した。毎月勤労統計は統計法に基づいて実施されている政府の基幹統計の一つで、結果は国内総生産(GDP)などの算出にも用いられている。同省はずさんな調査の経緯や影響を調べている。
「毎月勤労統計」 都内事業所全数調査怠る 実施は3分の1程度 - 毎日新聞

ありんこ
全数調査しなければならないのに、実際は東京都分の1/3しか調査していなかったんだ…

毎月勤労統計 これまでの不正の経緯とは?

2003年 厚労省全て調査が必要な「従業員500人以上」の事業所について東京都分の抽出調査を容認する
2007年 統計法が改正
統計法 第11条
基幹統計調査を変更し、又は中止しようとするときは、あらかじめ総務大臣の承認を受けなければならない
意図的に虚偽の統計を作成した場合
6ヵ月以下の懲役または50万円以下の罰金
2015年 調査の事務取扱要領から「抽出調査を容認する」という記述を削除
2016年 「全数調査を継続する」と明記した厚生労働相名のウソの書類を提出 ⇒ 実際は…全数調査はしなかった
2019年 1月22日 (根本厚労相)特別監査委員会の関係者の処分を発表
一部に統計法違反があったと認定。組織的な隠ぺいは認定できず。
1月24日 国会閉会中審査

問題のきっかけとなった理由とされていること(2019.1.31現在)

統計不正問題で最初に発覚した厚生労働省の「毎月勤労統計調査」の不正は、それ以前に行われていた別の不正を是正しようとした結果始まった可能性があることが分かりました。

厚生労働省の「毎月勤労統計調査」では、大規模な事業所はすべてが調査対象となっていますが、東京都内では3分の1しか調査していなかったことが分かり、雇用保険などの給付額に影響が出ています。

厚生労働省は30日、政府の統計を所管する総務省の統計委員会に問題のいきさつなどを説明しました。

それによりますと、平成16年から大規模事業所での不正な調査が行われていましたが、前の年の平成15年までは中規模の事業所の調査で別の不正が行われていました。

中規模の事業所では一部を抽出して調査することになっていますが、本来より調査対象の事業所を少なくしていたということです。

厚生労働省によりますと、この不正を是正しようとした結果、調査を行う事業所の数が増えて負担も増すことになったため、その代わりに大規模事業所の調査数を減らした可能性があるということです。

統計不正問題のきっかけ 別の不正を是正しようとしたためか | NHKニュース

よしこchan
不正まみれ…ってこと?
嘘や恥の上塗りだね
ふみこchan
ありんこ

問題が大きくなった現在ですが、実はかなり前(23年前ともいわれている)から不正が行われていたようです。

この問題、一部では安倍総理への忖度か?とも言われており、まだまだ闇が深そうな気がします。

官僚の手抜きとか辞職とかで終わらせず、政府や省庁の隠ぺい体質を改善し、きちんとすべてを明確にしてほしいと思います。

Copyright© 労働ニュースとブラック企業体験談 , 2019 All Rights Reserved.