国が推奨する「子連れ出勤」制度。ますます求められるのは、保育士さんという職業なのでは?

子連れ出勤に関するネットでの反響は?

・社内託児所があるならOK!仕事している環境にうろちょろいるのはNG!子供いるし子連れで会社に行けたら便利だなとは思うけど、子持ちだけの職場ならまだしも…デリケートな問題も含むから基本は子供と仕事は別空間がいい。

・満員電車に乗せてまで赤ちゃん連れてくるパワーがあるなら保活頑張って家の近くの保育園預けてこいと思う。赤ちゃんが一番可哀想。

・大人でも息苦しいギュウギュウの満員電車に子供乗せるの?
通勤ラッシュに子供と突入なんて不可能だよ!

・なんか勘違いしてない?
託児所や保育所作れよって話。誰も子連れ出勤なんて望んでない。よそ見しながら仕事して何になるのか

「子連れ出勤」政府後押しへ モデル事業の補助率アップ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

・そのうち子供連れ専用車両作りそう笑

・大人しい子ならいいけどそうじゃないとなかなかしんどいんだよなこれ

・赤ちゃん連れって買い物に行くのにも一苦労やのに
女にそこまでやらせるんや…

・産後2ヶ月で在宅仕事復帰したけれど体壊したわ
育児だけで一仕事なのに女を潰すつもりかよ
ましてや都市部の出勤に乳幼児つきあわせるとか誰も得しないだろ
混雑の中に乳幼児ぶち込んだら事故が怖いし、感染症も怖い

【満員電車】「子連れ出勤」政府後押しへ モデル事業の補助率アップ | 5ちゃんねる掲示板

一連の掲示板やニュースへのコメントなどを見ましたが、賛否両論というより男女ともに反対意見が多いように感じました。

中でも今やるべきところはそこなのか?という意見が多かったと思います。

要は上記の意見にもあるように“託児所や保育所を増やしてほしい”というのが本音ですよね。

子連れ出勤という試みは素敵な試みなのかもしれないけれど、私はやはり保育士さんに預けたい派です。

今回いろいろと調べていく中、待機児童”や“少子化問題”のキーを握るのは、“子連れ出勤制度を推奨すること”ではなく、“保育士”さんの労働環境の整備や賃金を魅力的な水準に引き上げることが優先だと感じました。

託児所や保育所があっても保育士さんが足りないのでは、これまたどうすることもできないのが今の現状ではないでしょうか?

子供に携わるやりがいのある“保育士”というお仕事。

“子供が好き”というだけでは務まらない職業ではありますが、逆に“子供が好き”でなければ務まらない素敵なお仕事でもあると思います。

今現在、保育士をされている方々がこの先も続けていける、また保育士になりたい方々が増えていく世の中になればいいなと今回のニュースを見て感じました。


もし、保育士の資格をお持ちで現在稼働されていない方や、より良い環境を望み転職を希望されている方は、よければ 保育士さんのためのおすすめ求人・転職サイト一覧をご覧ください。

保育士さんのためのおすすめ求人・転職サイト一覧

続きを見る

© 2020 労働ニュースとブラック企業体験談