profile

はじめまして。

“ありんこ”と申します。

基本的に“曲がった事は好きではない(?)”A型です。

現在は、友人2人(正確に言うと、友人+その友人)と一軒家で“ルームシェア”中の40代♀です。

ハンドルネームの由来

長年、“仕事第一”で寝る間も惜しんで働いてきた経緯から、自らを“はたらきアリ”と仮定し、“ありんこ”というHNにしました。

ババアなので、“アリババ”でも良かったのですが…😊💧

ひとまず、可愛く(?)“ありんこ”にしました。

どうか、ご了承くださいます様、お願い致します😅

ブログを書こうと思った理由

何事にも前向きに取り組んでしまう性格のせいか、管理職という立場になる事が多かったのですが、正義感が強い事で会社や上司の発言に納得がいかず、職を辞する事、数多し…

気づいたら、履歴書の記入欄が足りなくなる転職回数(アルバイトも含め)に…😱

企業自体がブラックであったり、企業自体に問題はなくても、そこで働く人々や上司に問題があったり、なかなか気持ちよく働ける職場は少なかったと感じています。

“自分は間違っていたのか?”と、ここにきて自問自答。

管理職に就いていたこともあり、労働基準法についても考えさせられる事が多く、また働いている人たちがその辺をあまり考えずにいる事にも問題があるのでは?とも感じてきました。

私も含む“名ばかり中間管理職”が労働基準法をよく知らない為に、その下(もと)で働く人たちは苦しんでいたりもします。

そんな状況をたくさん見てきて、何かできる事はないだろうか…と思い始め、このブログを立ち上げる事にしました。

労働基準法を学んでみよう!

暮らしていく為には必要不可欠の“働く”という行為。

でも、労働基準法を知らないが故に、疑問を解決できず、不平不満の毎日を過ごしている人も多いのではないでしょうか❓

最近、仕事を辞め、労働基準監督署に出向いた事をきっかけに、自らが労働基準法を学んでみようと思いました。

ある程度の年齢を重ね、今一度、これまでの経緯を振り返るべく、学びも含めてブログを綴っていこうと思っています。

仕事が辛くなった時や何かに行き詰った時、少しのお役に立てたら幸いです。

おしゃべりは好きだけれど、思っている事を文章にするのは苦手かも⁉

…なのですが、少しずつ更新していきたいと思います。

どうぞ、宜しくお願いします。

更新日:

Copyright© 労働ニュースとブラック企業体験談 , 2019 All Rights Reserved.