就職や転職時にチェック必須!【企業 求人 口コミサイト 一覧/比較】

更新日:

就職や転職時に仕事を探す時、やはり気になる企業の評判

みなさんは、どのように情報収集されてますか?

もちろん、求人クチコミサイトの書き込みには色々な意見があるので、100%信じてしまうことは危険でもあります。

でも、ある程度は参考になる資料が欲しいモノ。

そんな時に役立つ“求人クチコミサイト”。

最近は、悪い評価は書き込めないクチコミサイトが減ってきたような気がしています。

…ということは、クチコミサイトに投稿されている内容の信憑性が上がっているということですね。

投稿内容によっては、なかなか判断が難しいところはありますが、念には念を…の精神で情報収集には真剣に取り組んでいきましょう。

そこで、実際に勤務していた会社を検索してみた感想も含め、“求人クチコミサイト”を一覧にしてまとめました。

就職、転職時に役立つ“求人クチコミサイト”5選

・カイシャの評判

『後悔のない会社選びを、カイシャの評判で。』
カイシャの評判 は就職、転職を希望するすべての方が活用できる社風口コミサイトです。
会社で働く社員や元社員の方から、会社に関する正確かつ質の高い情報を収集し、毎日更新。転職・就職活動に役立つ情報でサポートします!知りたい会社がある方は会社名検索して、会社に関する情報をご覧ください。「会社の強み・将来性」、「給与・年収」、「勤務時間」等の口コミを掲載。豊富な分析レポートや、会社の傾向がひと目でわかる評判グラフなどで、自分に合う会社かどうかを簡単に知ることができます。https://en-hyouban.com/

【クチコミ投稿が見られる項目】
・年収・給与(給料)・ボーナス(賞与)
・労働時間・勤務時間・残業・休日休暇
・福利厚生・オフィス環境
・人事制度・評価制度・社内制度・教育(研修)
・会社の強み・将来性
・仕事・キャリア・ワークライフバランス
・新規事業・事業での社会貢献
・入社理由・入社後の印象
・社風・企業理念・組織体制
・女性の活躍・働きやすさ
・経営者(社長)の魅力・手腕

使用してみた感想

ありんこ
カイシャの評判 は、すべてのクチコミを無料で閲覧できるところが特に良いと感じた。
各企業へのクチコミの内容も、ほぼ事実が書かれている印象。
勤務していたヤクザな会社のクチコミの中で、同日に男女の現社員が良い点としてクチコミを投稿しているのを見て、“コレはサクラかな?”と思った。
現にその会社は、自社が掲載されている何のサイトにも嘘レビューを投稿していたので、わかりやすかった。
他の企業クチコミでも“良い点”という項目よりも、やはり“悪い点”に絞って閲覧した方が、実態には近いのではないかと感じた。

>> 公式サイトへ <<


・キャリコネ

『企業・会社の評判、口コミ、年収など転職・就職に役立つ情報サイト』
キャリコネ は、利用者のアンケートから収集した企業の年収・給与、口コミ・評判、転職・採用面接対策を基にした情報サイトです。
キャリコネの年収・給与レポート、口コミ・評判レポート、転職・採用面接レポートは、有名企業に勤める社員を中心に投稿されたもので、月給だけでなく、残業代、手当、賞与などを具体的にカバーした年収情報と、働く環境やローカルルール、社員にしかわからない口コミや転職時の面接体験などから構成されています。https://careerconnection.jp/

【クチコミ投稿が見られる項目】
・報酬
・働く環境
・やりがい
・出世
・ライバル企業
・残業・休日出勤
・長所・短所
・退職理由
・女性の働きやすさ
・経営者について

使用してみた感想

ありんこ
キャリコネ のクチコミを閲覧するためには“無料会員登録”が必要であるためか、上記のカイシャの評判より少しクチコミ数が少ないと感じた。
クチコミ内容については、★2前後のクチコミに現実味がある。
企業名で検索すると“転職・採用面接”という項目があり、面接官からの質問や被面接者の回答が閲覧できる点が良い。

>> 公式サイトへ <<


・転職会議

『国内最大級100万件以上の転職口コミ情報を掲載』
転職会議 転職総合サイトです。
現社員や元社員から企業の評判や年収、面接対策などを口コミとして投稿していただき、それらの情報をみなさまに提供しています。また、その企業の求人や会社の様々な情報も掲載しています。気になった求人が見つかった場合は、ブックマークに登録したり、その求人に応募することができます。https://jobtalk.jp/

【クチコミ投稿が見られる項目】
・年収
・やりがい
・スキルアップ
・福利厚生・制度
・成長・将来性
・社員・管理職
・ワークライフ
・女性の働きやすさ
・入社後のギャップ
・退職理由
・社長の魅力
・面接選考

使用してみた感想

ありんこ
転職会議 のクチコミを閲覧するためには“無料会員登録”が必要であるが、GoogleアカウントやYahoo!アカウントを利用して登録できるので、上記“キャリコネ”よりは気軽に登録できるかもしれない。
登録制であるので、やはり少しクチコミ数は少なく感じる。
“面接・選考”という項目から面接に関する情報が得られるところが良い。

>> 公式サイトへ <<


・キャリドア

『「キャリアを発見する多角的な情報」をワンストップで提供する』
キャリドア は、株式会社 パソナが運営する“クチコミを活用したキャリア情報サイト”です。
2019年1月22日に開設された比較的新しいサイトであり、入社の意思決定をする時に感じていた“クチコミだけでは不十分である”という利用者の不安や不満に応えるべく、それ以外の客観的な情報も1つのサイトで閲覧できるようになっています。企業のみならず、業界の動向や雰囲気も調べることができるなど、従来のクチコミサイトとは違い、マクロ的な視点での情報提供が今後期待できるサービスです。https://career-door.com/

【クチコミ投稿が見られる項目】
・評価の適正感
・ワークライフバランス
・女性の働きやすさ
・企業の成長性・将来性
・給与・待遇面の満足度
・経営陣の手腕
・顧客志向度
・自己成長環境
・企業の安定性
・事業の社会貢献実感
※上記“カテゴリー別評価”のほかに“企業の雰囲気・風土”や“友達に進めたいかどうか”などの意見も図式で閲覧できる。

使用してみた感想

ありんこ
キャリドア SNSアカウント(Facebook、LinkedIn、Twitter、Yahoo!)またはメールアドレスで無料会員登録できる
検索した企業の業績~クチコミ、求人情報やニュースフィードまでこのサイトで閲覧でき、利便性に優れていると感じた。
サイトが新しいため、データ数としては少ないが、勤務していた大手企業のデータは現在においても多数投稿されていた。
まだまだ掲載されていない企業が多いようであるが、運営が株式会社 パソナであり、サイトの広がりは今後大いに期待できると思う。

>> 公式サイトへ <<


・Vorkers

『業界初「社員満足度」から求人検索』
Vorkers は、国内最大級の社員クチコミを有する、転職・就職のための情報プラットフォームです。
実際に働いた経験に基づく「社員の声」を共有し、求める「働きがい」から求人を検索できます。2018年12月現在、累計ユーザー登録数は約260万人となっています。https://www.vorkers.com/

【クチコミ投稿が見られる項目】
・組織体制・企業文化
・入社理由と入社後ギャップ
・働きがい・成長
・女性の働きやすさ
・ワーク・ライフ・バランス
・退職検討理由
・企業分析「強み・弱み・展望」
・経営者への提言
・年収・給与

使用してみた感想

ありんこ
Vorkers は、GoogleやFacebookアカウント、またはメールアドレスで無料会員登録ができる
回答者の表記の横に“在籍年数”が表示されているので、離職率や勤続年数の目安として考えられるところが良いと感じた。
“社員による会社評価スコア”がレーダーチャートとして記載されている。
“企業データの推移”や“業界内のランキング”など、会社の評価がわかりやすく記されていて興味深くサイトを閲覧した。
クチコミとしては、他のサイトも閲覧して、情報を合わせて把握すると良いと思う。

>> 公式サイトへ <<


まとめ

複数存在する求人クチコミサイトですが、それぞれに掲載されている現社員・元社員のクチコミは違うので、時間があれば全てのサイトを閲覧することが望ましいと思います。

自分が重視する項目を重点的に閲覧し情報を把握しておくことで、入社してから後悔することが少なくなると思います。

元社員の方のクチコミは、比較的ネガティブな意見が多いですが“そう感じる方もいる(いた)”または“そう感じさせる環境がある”と把握しておくこと。

クチコミサイトを利用して、自分にとっての“ブラック企業”を選ばない努力をするということは、ホワイト企業への就職や転職時の前準備としてとても必要な作業のひとつです。

Copyright© 労働ニュースとブラック企業体験談 , 2019 All Rights Reserved.